町田「本人会議」って、なに!?

 

町田「本人会議」って、なに!?

 
認知症を診断されて、この先どうなっていくのだろうと不安で仕方なかった。
 
「実は自分も認知症だと医者に言われて誰かと話したかった」という人に出会いました。
 
その時、我を忘れたように二人で話し合いました。
不安は全く同じ、自分だけじゃない。話せばわかってくれる人がいる。
何よりも安心した時でした。
これは、本人会議メンバーSさんからのメッセージです。
 

f:id:matidanintisyou:20170711135909j:plain

 

 
この時のお二人、今もよき仲間で新しい仲間に色々とアドバイスしています。
 
本人会議は認知症と診断された、ご本人のその不安を一緒に話し合えたらと、本人のための会です。
 

f:id:matidanintisyou:20170711140031j:plain

 
 
仲間と出会い、助け合ったり社会に対して当事者の声を届けたりしています。
 
また、毎月第4日曜日には、ご家族と一緒に「ホットくつろぎカフェ」で認知症の相談や勉強会を専門職と一緒に行っています。
 
料理教室などできることを積極的にしようと行事も楽しんでます。
 

f:id:matidanintisyou:20170711140129j:plain

 
 
毎週火曜日(第4火曜日は休み)午前11時から午後3時まで「まちの保健室」で集まっています。