認知症と診断されて!「何故、こんなことになったのか?」

 

認知症と診断されて!「何故、こんなことになったのか?」

毎月、第4週目の日曜日に、開かれている「ホットくつろぎカフェ」で、夫が認知症と診断されたYさんの奥様のつぶやきです。
 

f:id:matidanintisyou:20170710191402j:plain

 
 
「これからどうしたらいいのか?」
 
「夫は、どう変わっていくのだろうか?」
 
不安と焦りの中で、それでも看ていくのは自分しかないと話される。
一緒に参加されている3名の奥様方も同じ思いだと頷かれている。
 
認知症本人や、その多くの家族が同じ思いを持ちながら認知症に向き合っています。
 
しかし、認知症については、誤解や偏見がまだ多く、思い込みによる誤解が本人や家族にもよく見られています。
 
認知症カフェ「ホットくつろぎカフェ」では、医療や福祉の専門職が、本人や家族の不安や疑問、思っていることの相談を受けたり、正しい認知症への知識を皆さんと一緒に学んでいます。
 
もの忘れなどで心配されたり、受診を迷われていたり、どこに相談したらいいのか悩まれていらしたら気軽に立ち寄ってください。
 
一緒に考えていくことで気持ちも楽になります。
 
今日の「ホットくつろぎカフェ」は、会話から奥様方の涙と笑いのカフェとなりました。
 
※行政では「認知症サポーター養成講座」など、認知症について正しく理解し、認知症の本人やその家族を応援する目的で、広報誌などで受講を推進しています。