認知症サポーターステップアップ講座

認知症サポーターステップアップ講座

認知症サポータステップアップ講座にグループワークのファシリテーターとして久しぶりに参加してきました。


ステップアップ講座は認知症サポーター養成講座受講後「認知症についてもっと詳しく知りたい」という声に応じて実施されています。

 

講座内容は認知症の人とのコミュニケーションを具体的な内容の演習で行っています。

 

ご家族を実際に介護されている方や介護経験されている方も多く参加され現実的な話が
中心となっていました。

 

f:id:matidanintisyou:20170704201724j:plain

 

 

ファシリテーターの役目とは別に、日々「まちの保健室」で「本人会議」のメンバーと認知症に拘らず普通が当たり前と関わっている自分と受講者の皆さんの認知症へ「負」のイメージの大きなギャップに今更ながらですが改めて気づかされるのでした。

 

また、さらに家族相談の窓口や認知症カフェの存在等、様々な情報を広く伝えることが現状の皆さんからの話から強く思います。


そして「本人会議」として、メンバー本人の活動から発信し続け認知症の「負」のイメージの払拭や早期発見・早期受診を伝えると伴に誰もが住みやすい町づくりにメンバーとともに進まなければと強く強く思うのでした。

 

今日も「本人会議」メンバーの女性2名が会場準備や受付の手伝いを行っています。