本人会議って、なにしてるの?

 

本人会議って、なにしてるの?
 
町田滝ノ沢の「まちの保健室」の一室で、毎週火曜日11時から認知症本人達による会議を行っています。
認知症の状態を維持していく取り組みでもあります。
様々な話題からそれぞれが、自分の意志で対話を楽しんでいます。
 

f:id:matidanintisyou:20170630195549j:plain

 
 
議題は、自分の一週間のトピックス発表(近況報告)から始まり、各自の活動報告や依頼を受けている活動内容の検討等々、時には時事問題などで白熱する場面もあります。
 
自分の考えていること、やりたい事、悩んでいること、思いおもいに本音で話し合いを進めています。
 
認知症だから・・・などと誰も言う人いないんですよ!
 
例えば、本日のテーマは
認知症当事者として何を発信していけばいいのだろうか?
 ・発症時の様子や気持ち・初めに気が付いた違和感のこと
 ・はっきり自覚したこと・できないことは無理しない
 ・好きなことは沢山ある・認知症になっても人生はつづくetc
★これから認知症になるかもしれない人たちに伝えたい!
  早期発見・早期受診・早期治療を!!
 
本人会議では、皆さんに認知症を知ってもらおうと「認知症ミニ講座」も
まちの保健室で行っています。
また、各種イベントも地域ぐるみで行っています。