2017-02-28から1日間の記事一覧

認知症とともに歩む!

「本人会議」が、発足して1年がたちました。 お陰さまで「ミニ講座」をはじめ小さいながら活動を続けています。 なにより火曜日の保健室の賑わいは、毎週うれしい限りです!! 「誰もが安心して暮らせる街づくり」にメンバー一同楽しみながら進んで行きたい…

本人会議

様々な思いがわく・・・ 不安 焦り 説明のつかない気持ち、だれがわかってくれるんだろう? だれに話せば、この思いを受け止めてくれるんだろう? Nさんはあちこち探した。 やっとたどり着いた、認知症とともに歩む「本人会議」 認知症の人ではなく、認知症…

おれんじドア町田&本人会議

認知症になっても安心して暮らせる街 新橋ヤクルトホールまでの小旅行 みなさん昔は、ここでいろいろね~と思い出に おれんじドアの初めての食事会は、豪華な新橋弁当! 講演会場では、丹野さんの当事者からのメッセージにMさんフムフムと大満足の様子です。…

まちの保健室 収穫!

ひまわり農園の大根が収穫できました! 甘くて柔らかな切干大根になります。 ほっとくつろぎカフェにて 一袋¥100で販売しています~

まちの保健室活動 ひまわり農園

認知症と診断されて仕事を失ったメンバー 畑仕事が得意な人も苦手な人も 今日はジャガイモ3種の種イモの植え付けです! 草取り大変そうだな!!! うまく育つかな~? 収穫したら農協へ行こう! 次はなに作ろうか~ 仕事があるってうれしいね!! 寒空にいい…